すべての遊楽者たちへ

未知なる「眠っているお宝」を見つけるトレジャーハンターのブログ!

7月にUSAに移住するから、引っ越すまでにに6年間暮らした福岡を観光して魅力を紹介していきますゥ!

f:id:yugakusya00X:20170606164435j:plain

久しぶりのブログ更新になる...?

んですかねぇ

 

トレジャーハンター始めました....

と言って、

ブログを始めてもうすぐ一ヶ月になろうとしている貴継(たかつぐ)ですゥ!

が、

なんらトレジャー=お宝を手に入れられていない状態だ...

お宝入手のためのアクションをまだしていないワケ!

 

 

このトレジャーハンティングを

どこでやろうか迷っていたのだァ!

 

やりたいことが分かっていても、”どこで”やるのかを迷っていた

 

いま、自分のやろうとしていることはこんな感じのものだ

 

1.コミュニティアプリ「メルカリ アッテ」を使って

物々交換コミュニティをつくる

yugakusya.hatenablog.com

 

2.人の仕事などのお手伝いをして、返礼として金銭ではなくモノをもらう活動

yugakusya.hatenablog.com

 

3.眠っているお宝になっている人やモノ、場所を探してブログで紹介する

 

といった活動

(コレ以外にもやりたいことはいくらでもあるし、ドンドン増やしていきたいんだけども、とりあえずはこの3つから)

これを

このまましばらくの間は福岡で活動するか、

それとも、もともと移住する予定だった土地へ早く引っ越して活動するのか

 

この一ヶ月程で迷いに迷っていた

 

モノをテーマにした活動は、福岡という都会よりも、

もっと土地の広いところでした方がいいんじゃない!?

最近関わりを持った人たちと話をするうちに

やはり、最初に思っていた結論に近づいていった

 

問題は、

 

いつ移住するのか?

なワケなんだけども、

 

福岡に住みながらでも、なにかできることがあるんじゃないの!?

と優柔不断なもんで、

中々決められずに、行動力を落としてしまっていた

 

こんなんじゃダメだ!

 

 

自分のやりたいことを全力でやるための環境を

はやく、きっぱり決めないと、

ホントに何にもできないまま、時間だけが過ぎ去ってしまうよ?

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

じつは、去年自分が移住しようとしていた土地を何度か訪れていた

 

その土地とは、

 

USA  

 

 だ!

 

あのUSAに移住するのだああああああ!!!

なのでまず、 

これから移住するUSAを紹介します

 

まずは、分かりきったことかも知れないが、

食べ物で、有名なものを紹介しよう〜!

 

USAといえば、皆さんご存知

からあげフライドチキン!!!

 

おおお、これが宇佐USAのからあげフライドチキンか!

 

 

宇佐USAのからあげフライドチキン

ウマウマそう〜!

 

宇佐市USA cityはからあげフライドチキン発祥の地だって!?

 

 

 

からあげフライドチキンおいしそ〜!

 

それに

広大な平野に広がる麦畑から獲れる麦から作られる

あるものも特産品だ!

 

お酒よお酒〜!

 

 

んんん〜!

宇佐USA平野!

なんとも広くて心地の良い平野だろうか!

 

つくられるお酒はな〜にかな〜!? 

 

ハリウッド(推定)の写真!

 

 駅にも星条旗(推定)が!

 

 

USA神宮!?

 

USAにも神社があるのか!?

 

...

 

.......

 

................

 

そう、確かにここはUSAだが、

ただのUSAではない!

 

宇佐という土地なのだ

(さっきから書いているのに打ち消し線を引きまくっているのはdareだ...)

 

 

これが九州の地図

f:id:yugakusya00X:20170606171726p:plain

 

 

これが大分県

f:id:yugakusya00X:20170606171841p:plain

 

北部の赤くなっている地域が宇佐!

長方形のスマホみたいな形しているのが宇佐!

 

この地域に自分が魅了された理由書こう

 

1.神仏習合発祥の地だから

ん?

神仏習合ってなによ?

 

日本には神道仏教という二つの信仰がある

 

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/Kuzuryujinja_-01.jpg

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e7/Horyu-ji10s3200.jpg

 

 

この二つは今はそれぞれが別々のものとして扱われているけれども、

むか~し、むかぁしには一つに合体していたこともあったんだ!

 

 

もっとくわしいことは以下のサイトに書いていますゥ

 

このUSAの土地にある1,300年の歴史を持つ

宇佐神宮のサイトより

神仏習合 │ 八幡総本宮 宇佐神宮

 

 

 

八幡神

比売大神

神功皇后

という神様が宇佐神宮で祀られています。

 

八幡宮八幡神社は、聞いた事がある名前かもしれない

そこで祀られている八幡さまは武の神様として、

古い時代には武士に崇められる存在でもあったんだ

 

こちらの絵

神道の神様である八幡様が仏教の僧侶の姿で描かれているものだ

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/22/S%C5%8Dgy%C5%8D_Hachiman.jpg

 僧形八幡神

 

神様とお坊さんが合体してる...だと...?

 

メッチャ面白いなそれ!

 

クールな現象!

 

HAHAHAHA

 

で、それとおまえに何の関係があるのかって?

 

ありとあらゆるモノを融合・合体させて未知なるモノをつくりたい

こちらとしては

自分自身が

まったくちがうものを

融合させたり合体させることを

実践してみたいと思うワケなのよ

 

Aというモノと別のBというモノの合わせて

新しくて未知なるモノをつくりたい

 

そんな思いを抱えているのだ!

 

何を言っているのか分からない?

 

そう、まずは形にしないと分かんないよね〜

 

今自分の形にできている

ちがうモノとちがうモノの融合や合体

 

たとえば、

 

USAなテンガロンハット

日本の和の手ぬぐいを合体!

f:id:yugakusya00X:20170606150431j:plain

f:id:yugakusya00X:20170606150844j:plain

 

UMAな河童やサングラス

f:id:yugakusya00X:20170606150436j:plain

 

ダルマさん

f:id:yugakusya00X:20170606151358j:plain

 

全部組み合わせるとこうなる!

ドンッ

f:id:yugakusya00X:20170529135544j:plain

 

ちなみに水色の手ぬぐいは涙に使えます

左はジャンプ力に定評のある前田さん

出会えて思わず泣いてしまいました

f:id:yugakusya00X:20170606150504j:plain

www.meadameada.net

twitter.com

 

 

一見意味不明な格好をしているように思われるかも知れないが、

この服装にはちゃんと意味があるんだぜ!

 

哲学注入してます

 

俺っちは

色々なモノを手に入れて、

もっともっと自分でも何ができるか分からないような

融合や合体をしてみたいのさァ!

 

それを既に実践している土地は、

自分にとって、とても魅力的だったのさ!

未知なるモノを受け入れる土壌が宇佐という土地にあるんじゃ?

と思って移住を決意!

 

タイトルに反して宇佐の魅力を語ってしまったが

正直、まだまだ全然語りきれいていないし、

十分な説明にはならないと思うけど、

ここで書こうとすると膨大になってしまうので、

今回はこの辺にしときますわ(笑)

 

6年間住んでいた福岡を紹介していく

 

f:id:yugakusya00X:20170606171314g:plain

で、じゃあ福岡については、お前はどう思っているのよ?

と聞かれたら、どう答えようか....

 

答えは一つ!!!

 

 

 

 

大好きです♡

 

 

便利だし、ご飯もおいしい、物価も安い

大きな災害もなく

起業家への支援も厚い

近くに程よく田舎もある

 

ポテンシャルが高すぎる街だと思う!

人気の街なのはうなずけるゥ!

 

住みやすい街であるということは、

それだけ人が集まりやすいということ

実際、全国の政令指定都市の中でダントツの人口増加率だ

diamond.jp

 

これからも盛り上がっていくであろう魅力満載の街!

ぜひとも訪れてほしい街だ!

 

だけど、

自分なりの未知なる挑戦をするための場所は、

よりその価値が眠っているような場所

(その地域に住んでいる人々では気付きにくいという意味)

 

逆に俺っちからは見えない福岡の眠っている価値もあるということになるけれど 、

いま、盛り上がっている場所よりも、

より地方部で眠っている価値を引き起こすことに面白さを感じたのさ!

 

かぶっているテンガロンハットが語るように、

まさに開拓者というワケだ!

f:id:yugakusya00X:20170606175423j:plain

 

けど、福岡は自分にとって思い入れのある街になったんだ

6年前、首都圏から移住して、こんなに快適な街はないと感じてしまったよ

 

ホントにいい街、田舎も福岡市のとなりにある糸島がホントにいい場所で、

f:id:yugakusya00X:20170606172004j:plain

(画像は糸島にある二見ヶ浦夫婦岩

 

街よし田舎よしの文句なしの最強の土地

それが福岡だ!

 

だからこそ、

いいところ過ぎるから、

未知なる価値の発信をしたいと思った自分には

ぬるま湯になってしまったんだ

 

新しい挑戦をしたい人間にとってぬるま湯になってしまう環境は大敵!

 

 

首都圏など、他の地域から自分なりの挑戦をするために

福岡にくる人もいる

そういった人はドンドン福岡に来て挑戦していくのがいいだろう!

福岡市には起業を支援する施設もある

こちらが、自分の書いた起業家のための支援施設

FUKUOKA growth nextの紹介記事だ

yugakusya.hatenablog.com

 

  

 

アカン、よすぎる...!

福岡はよすぎる!

 

去るのが惜しいと感じる時もある

 

だけど、

 

「福岡はいいところだらけ!」と思っているうちは

自分は面白いことの

送り手・発信者にならずに

受け手・受益者となってしまう

 

自分が最高な場所と思っているからこそ、

新しい挑戦のために、あえて断捨離するのだぁ!

 

それでも、6年間住んでいて、福岡には恩義や敬意を感じているんだ

 

だ・か・ら

福岡を去る前に、その魅力を紹介していこうと思ったのだ!

 

移住は山笠を観てからの予定!

f:id:yugakusya00X:20170606184151j:plain

f:id:yugakusya00X:20170606184155j:plain

 

それまでの一ヶ月ちょっとの期間は、ドンドン福岡の魅力を紹介していきますぜ!

 

福岡ありがとう月間

 

スタート!

 

みなさんも、ドンドン福岡へ訪れて、楽しんでいってください〜!

 

今回はこれまで!

 

ありがとう!

 

すべての遊楽者たちへ!